釣行ログ

浜名湖でエサ釣りキビレの釣果

こんにちはつぐたろうです。

今回は久々に浜名湖でエサ釣りを楽しんで来ました。

実はエサ釣りもめちゃ好きなんですよ。

ルアーと違ってゆっくりまったりとでき、のんびり景色とコーヒーを楽しみつつ釣りができるので最高ですよね。

さっそく今回の釣果はこちら

↑が私の釣果

↓が同行者の方の釣果です。

39センチと38センチのキビレが釣れましたー!!

まだ夜は寒く、シーズンインには早いかと思っていましたが、何とか1枚ずつ釣り上げる事ができて良かったです。

今回の釣りは、実は同行者の方(Sさん)がかなりのベテランのエサ釣り師の方でポイントの紹介やエサの使い方などを色々手ほどきを頂いた釣りになりました。

Sさんは一つのエサにはこだわらず、今回使用したエサは【ユムシ、ボケ、ジャムシ】を使用していました。

今回アタリ3回ヒットが2回あったのですが、全てジャムシ(マムシ)。

(青イソメよりもさらに太く、たばこほどの太さ、エサ持ちが良く遠投しても千切れにくい)

出典:フィッシングショップTポート

活エサ 養殖SUPER本虫(マムシ)1,000円パック ※ノークレーム限定






ユムシは高級エサですが、高いエサだから釣れるという訳では無さそうで、

エサ持ちは良かったのですが、ユムシでのアタリは今回は有りませんでした。

出典:フィッシングショップTポート

活エサ ユムシ(10匹単位) 約2〜5cm※ノークレーム限定






Sさんによると毎回アタリエサが違うそうで、毎回2~3種類ほどのエサを用意するそうです。

またボケ(エビみたいな甲殻類のエサ)も全く反応が無く、ベイトとなる甲殻類がまだ居ないのが原因?っとおしゃっていまいした。

出典:フィッシングショップTポート

活エサ ボケ(大サイズ) 約3.5cm以上 10匹セット※ノークレーム限定



いつもは私はルアーでチニングをしているのですが、今回のエサ釣りでベイト、ポイント、時間の重要性を再認識しました。

エサでもベイトマッチしていなければ厳しいとは‥‥笑

次はルアーでチヌを釣るぞ!!

-釣行ログ

© 2022 つぐたろう釣りBLOG Powered by AFFINGER5